前回のsympaツアー名古屋ダイヤモンドホールに続けて今回も参戦。
今回は物販は最初から諦めてましたが、開場時間中にロビーでもTシャツやアノラック、タオルなどは買えました。
人気のスウェットやモバイルリングなどは早い段階で売り切れたようです。
会場は超満員。始まる前は「この状態で大丈夫なのか?」と思うほどの混みようでしたが、スタート後には落ち着いて安全に鑑賞できました。(開演は5分押しでした。)
土地柄なのかGnuたちのマナーが良いのかわかりませんが、客は行儀良いと思いました。
前回と同じくほぼリリース曲を演奏。
(ボーカル有りの曲では『破裂』だけ演奏せず)
前回よりも演奏が素晴らしかったです。
ステージ演出、特に照明が良かったです。
SNSに前日に地獄のレコーディングとありましたが、井口さんの喉が少しお疲れ様子かなぁ?と感じました。
前回よりも高音が苦しそうに感じたのは私の気のせいか?
会場(Zepp Nagoya)のせいなのか、PAのせいなのか、私がいた場所が悪かったのか、音のバランスが非常に悪く、前半の3,4曲以降くらいからボーカルや高音が全然聴こえなくて、耳鳴りするほどの大音響でした。
私の周りの客は耳を押さえる人もいました。
途中、完全に低音ばかりが響くのみ状態で客の熱気が冷めていく感じがありました。
しかし、『アコースティックコーナー』のコーナー(井口さんが言いましたw)になると楽器が変わったことにより、音が聴こえるようになり熱気はすぐに戻りました。
新井さんのウッドベース(コントラバス)はかなり腕が上がったように感じました。
その後、新井さんの誕生日と勢喜さんの結婚を祝うハッピーバースデーを常田さんのギターから始まり、井口さんの歌に合わせ、会場全体でお祝いするという一曲があり、盛り上がったまま後半に向かって行くという感じでした。
因みに前回はMCを一言も発さず、機嫌が悪いのかなぁ?と個人的に思ってしまった常田さんが、今回は客煽りもあり、ところところで話すこともあり、『アコースティックコーナー』のコーナーなど終始笑顔で、井口さんのMCの間もよく笑っていてなんか良かったですw
前回ツアーでも演奏した未発売曲『Vivid Red』と『Teenager Forever』そして、今回は家入レオさんに常田さんが楽曲提供した『Overflow』も演奏された。
まだ未発売の『Teenager Forever』がラスト曲であんなに盛り上がるのは、今のKing Gnuの勢いを現しているようでした。
音響は少し残念でしたが、タイムリーでとてもスペシャルなライブであったことはとても良かったです。