赤菱さんのレビュー
Twitterなどのクチコミでは、声が出ていないとか意見があったけど、今日のドームでは普通に声量があって、何なら5年前の横アリよりも若返っていたように感じたし、この年代ではセトリ数28曲はミヤジやエレカシと同じでトップにいるのではないかな。
今年観たベテラン組ライブでもライブ
佐野元春25曲
山下達郎23曲
矢沢永吉21曲or 20曲
浜田省吾22曲
稲垣潤一19曲
安全地帯18曲
宮本浩次28曲or 26曲
エレカシ28曲
ミスチル23曲or 25曲
岡村靖幸23曲
ポータブルロック22曲
クレージーケンバンド26曲
古内東子25曲
若手でもSirupが29曲をやったくらいで元気なオヤジトップを堅守した感じだ。
やっぱり凄いよ桑田佳祐。
アンコールまで、声量も落ちないままで終わったのは素晴らしいな。
MCも下世話感も安定の昭和の匂いを醸し出し安心感さえも感じさせるところは流石66ちゃい。
まぁドームとかで音質を求めちゃいけないのはわかっているのだけど、ボーカルとgt&kbのPAは良く聴こえてきたのだけど、drとbの音が非常に聴き辛かったな。
場所なのかな?
3塁側1階席だったのだけど、凄くバランス悪く聴こえていたな。
ブラスも微妙な音量だったかもしれない。
まぁ拍手もあれだけ広いと、ステージ上とスタンドではズレてしまうくらいだから仕方ないなかも知れないか。
願わくば2000の箱で桑田佳祐やサザンをまた観てみたいな。
そう言えば特効で2回程、自分の所に金や銀のアレ(名前がわからない)が落ちて来たのだけど、真横の親父や斜め後ろのおばはんが自分に覆い被さるような勢いで奪いに来たのにはドン引きしてしまった。
何はともあれ、この世代の人たちの現役感には脱帽というしかありません。
それとSEというか会場BGMが同世代の日本のミュージシャンで構成されていたのは、「時代遅れのロックンローラー」にも繋がっていたんだろうなと思わせてくれた。
ちょっと会場BGMでさえもスタンドでは聴き取れないくらいに音量が小さくて何曲かわからないくらいなのは修正すべきじゃないかな?
あの会場BGMを聴いた後に本編はまさにshow gose onって感じで気持ちが昂ぶるのだけどな。
小田和正 たしかなこと
Hi-Fi-Set 冷たい雨
矢沢永吉 時間よ止まれ
原由子 花咲く旅路
玉置浩二 田園
中島みゆき わかれうた
吉田拓郎 今日までそして明日から
スタレビ 今夜だけきっと
竹内まりや プラスティック・ラブ
稲垣潤一 クリスマスキャロルの頃には
?
浜田省吾 悲しみは雪のように
荒井由実 DESTINY
佐野元春 SOMEDAY
吉田美奈子 夢で逢えたら
井上陽水 傘がない
南佳孝 スローなブギにしてくれ
高橋真梨子 桃色吐息
松山千春 大空と大地の中で
?
山下達郎 クリスマスイブ
- いいね! 10
- コメント 2
- 2022/12/10 (土) 23:50
私も同感です。色々と大人の事情があって難しいかも知れませんが、ドームでやれる実力は十分わかっているので、それを踏まえた上でユーミンや永ちゃんの様に、あえて3,000前後の箱で全国津々浦々のライブツアーをやって欲しいですよね。
ゲスト
通報
山下達郎や浜田省吾は2000〜3000人の箱で年間40本くらいやっているから、出来ないことはないのでしょうがね。
もっと贅沢を言えばzepp tourとかお願いしたいです。
赤菱
通報