井ケ谷ロックフェスさん 彼らが『モンスター』に銃口を向けて、新しい自分たちとして音楽をする瞬間を見ることができました。 ポップザウルスというモンスター。 小林武史というモンスター。 Mr.Childrenというモンスター。 【ニシエヒガシエ】や【光の射す方】へとか打ち込みアリの曲もやってましたが、それこそそこも含めて、深海〜Qのあたりの、バンドを真ん中に置いた素晴らしい演奏でした。 小林武史がいないと、曲と曲の隙間はバンドが埋めるんだよね。それがMr.Children。 (すみません、マニアックですね。) 新譜REFLECTIONの弾倉に込めたメッセージの強さ、 その新しいメッセージはこれまでのどの曲と繋ぐのか。 つまり、今あるメッセージは過去のどの辺のそれとリンクしているのか。 バンドを始めた頃の、何もないけどでも、まさに曲の内容そのものともいえる【children's world 】、『regress or progress (進化か退化か?)』と冠したツアーを敢行し、おそらくMr.Children至上もっとも実像と虚像の間で苦しんだ時の曲【ALIVE】、当時の世界情勢や日本国内の情勢を見つめて歌った【タガタメ】、他にも【擬態】【and I love you】【フェイク】 そんな曲と今をつないだMr.Childrenに本当に感動しました。 今回の【終わりなき旅】がどれだけ近年の終わりなき旅と重みが違うか。はぁ、本当に素晴らしかった。 僕は熱心なミスチルファンだ。古くからのファンだ。そのことを半分くらいの人は知ってるし、多分ここ10年くらいで出会った人にはそんなに語っていないかもしれない。 でも、はっきり言って一番好きなのはMr.Childrenだ。小沢健二と比べると…難しいけども、トータルではミスチルかなぁ。 でも、最近はあまりファンだと公言してこなかった。なぜならば、『僕の好きなMr.Childrenじゃなかった』からだ。小林武史がガンガン前に出て、バンドよりも桜井和寿、小林武史and the Mr.Childrenって感じで、本当に腑に落ちないまま、なんだかなーという感じだった。僕も音楽への造詣を深め、分かるようにもなってきたし、Mr.Childrenも方向性が変わってきたし、でも“信者”でもあるからきちんとフォローしていた。たまにライブに行ったり、たまにミスチルらしい曲に出会ったりしながら。 でも、今回は本当に、久々に、中高生のようにミスチルを聞いてる。新曲が大好きになり、そうなって過去の曲の再発見もある。温故知新はミスチルから教わった。今まで聴いてた曲から新しい音が聞こえる。こんなシンバル入ってたっけ!?こんなベースの跳ね方してたっけ?ここシンセ入ってたか!?そんな風にいつも更新していってた。 【REFLECTION】を聴いて、【振り返り】たくなる。そして、過去にも現在にも未来にも【反射】させたくなる。 あー、うまいこと言ったー! うまいこと言ったー!!!! いいね! 14 コメント 0 2015/09/06 (日) 22:53
ゲストさん 8月30日、ミスチルのコンサートに初めて参加しました。席はアリーナの後ろの方(位置は中央)でした。桜井さんの迫力ある歌、メッセージ性の高い映像など素晴らしく、感動しパワーをいただきました。ありがとうございます。ただドームの構造上の問題なのか、激しい感じの曲では演奏の音がすごく大きく、桜井さんの歌声が聞こえないこともよくありました。最後のstarting over、楽しみにしていましたし、大変盛り上がったのですが、伴奏の音がずれていて(合っていなく)とても残念でした。 いいね! 3 コメント 0 2015/08/30 (日) 23:01
sasfanさん 最高な演出、最高なセットリスト。 なのに、音響が最悪。 全体的にこもった様な音で桜井さんの声が聞こえにくい場面もちょくちょく。 サード側スタンドでしたが、ファースト側スタンドの連れも割れた様な音だったそうです。 実は前回のan imitation LIVEの時もそうでした。 今回は改善されているかと期待していたのですが・・・ 本当に最高な楽曲、桜井さんの歌声なのに残念です。 どうも位置的な問題ではなさそうなので、同じ様に思った方は、コメントお願いします。 早く改善して欲しいです。 他のアーティストのLIVEにも行きますがこんなに酷いのはありません。 音以外は最高なLIVEでした。 充電が出来ました。 明日からまた頑張れます。 いいね! 7 コメント 0 2015/08/30 (日) 01:01