うーじさん サザンの活動4シーズン目というのは、1995〜2000年の6シーズン以来です。ただ今回は、アルバムの発売が全く無い状況、新曲も2020年は1曲もない状況での2本目のLIVEとなると、レアアイテムが登場することが期待できますよね。それに加えてリクエストとなると何が出るか、ですよね。私はリクエストと言われると厳しいんですよ、迷ってしまいまして。ですので出された曲を心して拝聴させて頂きました。 どれがリクエストなのかは知りませんが、今回は「走れ!!トーキョータウン」が超レアアイテムですね。これはLIVE初演奏でしょう。この頃、この後にTarakoがあるように、桑田さんは外国人になりたかった時期ですので英語詞が多かった時期でしたが、覚えるの大変で大変で。意味も分からずカナふって覚えた記憶があります。まさかですよねこの曲は。あとは「恋するマンスリーデイ」ですかね。これはホールツアーの時代じゃないですかね、以前の演奏は。生理ソングですから、コンプラ上今これかい、でしたが懐かしいという曲ですよね。にわか懐かしいではなくホントに懐かしい逸品でしたね。 97年のおっぱいと比べるムキもありますが性格上は似ています。しかしおっぱいは新曲4曲演奏されていました。「世界の屋根を撃つ雨のリズム」はこのとき新曲でした。核はあったわけですが今回はその核が「マンピー」だったわけですね。そうです、旧曲です。苦肉は見えましたね。しかし、おっぱいのように攻めきっても良かったとも思います。何故かと言えば、6月よりマニア性が強いLIVE設定ですから。リアルで観ている人はマニアが多かったわけで、おっぱい並みでも良かったかなぁ、って。アレンジ変えたり旧曲にも工夫がなされており、良かったのですが、マンピーやボディスペシャルや希望の轍やシンドバッドなどいわゆるド定番は自重で良かったかもと感じました。 個人的には、もう少し新しい曲のレアアイテムの演奏を期待していました。一例を挙げると「素敵な夢を叶えましょう」という98年の楽曲がありますが、逢瀬ツアーのラストで演奏されて以来演奏されていません。キラーストリートに至っては未演奏だらけだったりします。新しいと言ってもキラーストリートでもう15年経つんですけどね。あと、LIVE後半の新しい流れの構築も期待していますので、今後のLIVEに更に期待します。 桑田さんは、有人LIVEの必要性を訴えていましたが、私は配信LIVEの良さも感じています。全員が公平な観戦が出来るし、LIVE感以外の配信演出なども出来ます。嵐などの配信LIVEはCGを駆使した配信専用の演出で、あれも素晴らしいと思います。中途半端な半分入れるLIVEとかは絶対やめて欲しいと思います。ただでさえチケットが取れないのですから、とりあえずフルハウスに入れられるようになるまで、コンスタントに配信をお願いします。そろそろソロが聴きたいので、よろしくお願いします。 いいね! 4 コメント 0 2021/01/05 (火) 14:38
ジンチョさん セットリスト、ふざけるな!!笑笑 おっぱいなんてプー!! もっと攻めて!! -------------------------------- 思わず公演中に書き込んだコメントはそのままにしておいて…。 新年明けましておめでとうございます! ライブが好きで多くのアーティストのライブに参加してきた私も、「もう見たい人たちは90%ちかく観てきたな」という気持ちがあって、そんな気持ちとほぼ同時に起こってしまったコロナ禍の影響で、ややライブ熱も落ち着きつつあります(;^_^A(オンラインライブくらいがちょうどよくなったかな(笑)) 2021年のお楽しみは竹内まりやのチケットが当たってますので、それを生きがいに今年も頑張ります! んで今回のいや凄かった! 昨今私がサザンに求めていたセットリストに応えてくれた感覚があって感激でした!(リクエストしてくださった方、感謝です!) どうしても国民的バンドになりすぎて、言ってみれば国民全員が楽しめるようなセットリストが多く、「もっと攻めたものにして!」と思っていたのが本音。もちろん「この曲じゃなくてこれやってよ」という気持ちもあるけど、それよりも「あなたたちは国民的バンドではなく、永遠のキワモノバンド、ブルースバンド、ロックバンドなんだ」というのをセットリストやアレンジ、パフォーマンスから感じたかったんですよね。 レア楽曲の畳み掛けからちょい急浮上するメジャー楽曲の挟み方と選曲(『Ya Ya~』や『栄光の男』がくる不意打ち感)、不意打ち感と言えば『LONELY WOMAN』。生で観たひつじ公演依頼の隠れた名曲。最初は『シャ・ラ・ラ』かな?と思わせる鈴の音からまさかの『LONELY WOMAN』。 曲名は知っていたけど、聞いたことのなかった『走れ!!トーキョータウン』はめちゃくちゃかっこよかった!! 『LOVE AFFAIR~』はややご無沙汰感があったので改めて名曲を実感。 んでまたの不意打ち感、『ボディ・スペシャルⅡ』のジャズアレンジ。あのままジャズでいっても良かったですけど、やっぱり急浮上してきましたね! クライマックスの『マンピー~』ですが、マンピーで年越しするのは『暮れのサナカ』や『牛』を思い出しますね!てなわけで新年のあいさつも「ハッピーニューハーフゥ★」 アンコールで感激したのは『希望の轍』。アウトロが音源どおりなのをライブで聴いたのは初めてでした。 んでんでもっと感激したのは『夕方HOLD ON ME』!あれはうるうるきた…。どうしても今でも求めてしまう桑田さんがもっと攻めてて暴れてた頃のステージパフォーマンスを彷彿させる楽曲。私が高校生の頃に、街の図書館で見た『ホタルカルフォルニア』のレーザーディスク。それをみてサザンが好きになり、「人を楽しませることのよさ」を覚えた映像でした。そのとき覚えたんです、この名曲は。 今回のステージ、生で、会場で、最低でもオーディエンスありで観たかったな…。 本当にコロナが憎い、そう思わせる内容でした。 2021年もファンを明るくしてくれることを期待したいですね! いいね! 21 コメント 1 2020/12/31 (木) 22:49